So-net無料ブログ作成

ワイドナショー 松本 人志 報道 [タレント]

9月13日フジテレビ系列で放送された「ワイドナショー」で、
ダウンタウンの「松っちゃん」こと、松本人志さんが、各局の報道メディアが
鬼怒川の堤防決壊の災害現場で被害や救助の様子を報道ヘリコプターで
生中継していることに警鐘鳴らしています。


まっちゃん.jpg
http://news.livedoor.com/article/detail/10148214/


「ワイドナショー」の番組内で、9月10日に茨城県常総市の大規模水害に見舞われた
鬼怒川の堤防が決壊したことを取り上げた。


当時、テレビ各局はこぞって現地にヘリコプターを飛ばし、被害の状況について何度も紹介しています。
その生中継映像の中には、消防や自衛隊などの救助ヘリが上空から逃げ遅れた人たちを
救助していく様子などが映っていますが、どのテレビ局も同じような映像ばかり、何度も放送。

松っちゃんは「ちょっと(報道関係の)ヘリ飛ばしすぎじゃない?」 と、過剰報道で救助の邪魔になっているのではないかと指摘したようです。
 さらに「(現地での空撮は)時間決めてパってやって止めないと」と是正もしていました。
 

そして「こういうのこそドローンでいいでしょ。時間が限られるのかもしれんけど、そんな長時間撮る必要ないし、資料映像としては残しとかなあかんけど、こんなんええよ」と、テレビ各局の報道の在り方を提案していました。
 

これに対して、MCの「ひがしのり」こと東野幸治さんは、報道ヘリが現地に行った際、
被害者は救助ヘリと間違えてしまうでわないかと指摘。
かつてひがしのりの出身地「阪神大震災の時もそういう問題ありましたよね」と話し、過去を振り返る。



 被災地で今、その時、被害者求めているのは、報道映像によってさらされる事よりも
「安全な場所へ一刻も早く」でないといけないと思います。
僕たち視聴者側の多くは、「早く助けてあげて」と思っているですから。



スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
シード/1daypureUP≪ワンデーピュアうるおいプラス≫(1日使い捨て32枚入り)

シード/1daypureUP≪ワンデーピュアうるおいプラス≫(1日使い捨て32枚入り)
ブログを作る(無料) powered by So-netブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。